利用者委員会とは?
薬局をご利用されている皆様から数名の方を委員にお迎えし、2ヶ月に1回「ファルマ利用者委員会」を行い、お薬に関するお役立ち情報を掲載した"かわらばん"の作成、患者様へのアンケート等の活動をしています。
利用者委員会の目的
- 薬局を利用されている皆様のご意見や疑問を、サービス向上に役立てる。
- 薬局を利用されている皆様と一緒に薬の問題を考え、薬局活動を作っていく。
これまでに発行された"かわらばん"紹介
薬局を利用されている皆様へのお役立ち情報を載せた"かわらばん"を作成し薬局で配布しています。
"かわらばん"の一覧はコチラ
これまでのアンケート結果紹介
薬局を利用されている皆様にアンケートを行っています。
委員会の目的でもある、薬局を利用されている皆様のご意見や疑問をサービス向上に役立てることや、一緒に薬の問題を考えていくための大切な活動となっています。
アンケート結果の一覧はコチラ
これまでに発行された"かわらばん"紹介
2024年 10月号
|
|
2024年 7月号
|
|
2024年 4月号
|
|
2024年 1月号
|
|
2023年 10月号
|
|
2023年 7月号
|
|
2023年 4月号
|
|
2023年 1月号
|
|
2022年 10月号
|
|
2022年 8月号
|
|
2022年 4月号
|
|
2022年 1月号
|
|
2021年 特別号
|
|
2021年 特別号
|
|
2021年 10月号
|
|
2021年 7月号
|
|
2021年 4月号
|
|
2021年 特別号
|
|
2021年 1月
|
|
|
|
過去のかわらばんはこちらからご覧ください。 |
これまでのアンケート結果紹介
活動日 |
内容 |
結果 |
---|---|---|
2022年12月 |
患者様サービスの向上と、かかりつけ薬剤師の推進への活用を目的として、「かかりつけ薬剤師」に関するアンケート調査を行いました。 |
●2022年度「かかりつけ薬剤師」に関するアンケート集計表.pdf ◎ その他、あなたが「薬剤師」に求めることがあればご記入ください。.pdf |
2021年10月 |
新型コロナウイルス感染症拡大によって患者様の服薬状況・薬局利用状況にどのような影響があったのかを調査しました。 |
|
2019年12月 |
||
2018年5月 |
||
2016年12月 |
2017年10月に新薬局オープンにあたり、患者様がどのようなサービスを求めているのかを把握することを目的に行ったものです。 |
|
2015年12月 |
2017年10月に新薬局オープンを計画していることから、患者様が薬局に対し求めているものは何か、意識動向などを改めて把握することを目的に行ったものです。 |
|
2014年11月 |
患者様が加入されている健康保険の保険料とお支払いされている医療費、介護や生活状況について患者様がどのように受け止めていらっしゃるか、その実態を把握することを目的に実施しました。 薬局窓口でのお薬代お支払い困難事例が増えてきていることから行ったものです。 |
|
2013年11月 |
08年実施と同じ内容で実施し比較をしました。 |
|
2012年 |
||
2011年6月 |
今回は禁煙と禁煙に関する意識調査です。今回は弊社4薬局で実施し、307人の方からご回答いただきました。禁煙したくてもなかなか禁煙できず、ご苦労されている状況が分かります。 |
|
2010年 |
||
2009年 |
||
2008年12月 |
||
2006年6月 |
ファルマ利用者委員会が初めて取り組んだアンケートです。調査対象は弘前調剤センターでお薬をお待ちの方々で、無作為にお願いし、112人の方から回答をいただきました。弘前調剤センターでの待ち時間や薬剤師の説明などについてご意見をいただきました。 |